-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-11-23 11:22 | カテゴリ:NLP
フロー (英: Flow) とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ZONE、ピークエクスペリエンスとも呼ばれる。心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されている。【Wikipediaより】

コミュニケーションとっている最中、今まで知らなかった感覚を体験することがあります。

NLPを学んだ仲間でたわいもない会話している時、突然誰かが話を中断し、「あ、今、時間が…止まってる…」とか言いだす。

同僚と何かの解決策について話している最中も、共鳴してる、身体が軽くなる、感じ。

誰かの言葉が響くとわたしも答える。相手にも届いているのが分かる。そして新しい何かが生まれているのが分かる。

コミュニケーションでこの状態になるには、他者を尊重することが基本だと思う。

自分と意見が違っていても、「あなたはそう思うのね」と認める境地というか。

安易に「分かる、分かる、誰だってそうよ」と相槌うっていては、フロー状態からほど遠い。
スポンサーサイト
2014-07-18 07:06 | カテゴリ:NLP
信頼できる営業マンは、相手に合わせる訓練を積んでいます。
価値があると思えるものには、わたしは喜んでお金を払います。
高額な買い物する時は、モノ以上に営業マンも選びます。
保険とか長くお付き合いするものは、知識不足や会話がかみ合わないなんて不安ですもの。

NLPのペーシングワークで会話がかみ合う体験できます。

会話がかみ合う感覚を体験できたら、その感覚を再現するつもりで、営業での実践やコミュニケーション技術習得に応用してみて下さいね
2014-07-12 19:36 | カテゴリ:NLP
自分の役割を再確認したい時、NLPのニューロ・ロジカル・チェックを使います。

自己認識→信念→能力→行動→環境は順に上位レベル→下位レベルとなっています。

下位レベルは上位レベルに影響しないが、逆はあります。

自己認識を変えれば行動や環境が変わるのですね。

続きでチェックをどうぞ。
2014-03-22 21:56 | カテゴリ:NLP
NLPの講座に参加して来ました。今回も癒された~。

二人組になってペーシングしながら話したり聞いたりすると、後は心が軽く、晴れやかになります。

ペーシングワークのやり方を紹介します。

①ペアになってAさん、Bさんを決めます。
②二人の間でこれは好き、譲れないという、対立するテーマを探します。例えば猫が好きな人、犬が好きな人。料理の好みが濃い味が好き、薄味が好きというように。こだわりの強いものをテーマにすることがポイントです。どちらかといえばこれが好きかな~、強いていえばこれが好き、では効果が実感しにくいです。

③Aさんはそれが好きな理由を話します。
④BさんはAさんの話を聞いて、Aさんの言った言葉を使ってバックトラックします。
「○○さん、あなたは○○なので○○が好きなのですね。」
⑤Aさん「はい、そうです。」

⑥今度はBさんが好きなものについて理由を話します。
⑦Aさんは④のようにBさんの言葉を使ってバックトラックします。
⑧Bさん「はい、そうです。」

③~⑧を数回繰り返します。

終わったら、気付きを出し合います。

わたしは相手の言っていることは対立する意見のはずなのに、「あなたがそう思うのももっともね。」なんて思い始めました。かと言ってわたしの意見を持ち続けても構わないし、否定もされないし。

相手の人は「自分の意見を言っても良いんだと思った。」と話してくれました。
これはわたしにとって驚きで、こんな簡単な技術で安心して話してもらえるのか~と嬉しくなりました。

2013-02-03 10:44 | カテゴリ:NLP
以前、あるコミュニケーションセミナーを受けた時の
忘れ難い体験があります。

初対面の人なのに、出会って2時間後には
お互いの間に親しみ、信頼が生まれ、お互いを昔から知っている感じ
を体験したのです。
受講生同士でペアを組み、ワークをやった時に。

「一体、何がこうさせたのか?理論を知りたい、望む時にいつでも再現したい」
と思っていたのです。

NLPを学び、コミュニケーションツールを日々使っているうちにふと、
望んでいた状態を手に入れている自分に気づきました。

しかも、共通の趣味や目的を持っていなくても、価値観が違っても、
信頼関係って築けるんですよ~。


ありのままの自分でいながら、みんな違ってみんな良いって感じです。
(コミュニケーションツールをより多くの人が身につけたら、よりパラダイス
な世界に近づくんじゃないか?)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。