FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-22 21:56 | カテゴリ:NLP
NLPの講座に参加して来ました。今回も癒された~。

二人組になってペーシングしながら話したり聞いたりすると、後は心が軽く、晴れやかになります。

ペーシングワークのやり方を紹介します。

①ペアになってAさん、Bさんを決めます。
②二人の間でこれは好き、譲れないという、対立するテーマを探します。例えば猫が好きな人、犬が好きな人。料理の好みが濃い味が好き、薄味が好きというように。こだわりの強いものをテーマにすることがポイントです。どちらかといえばこれが好きかな~、強いていえばこれが好き、では効果が実感しにくいです。

③Aさんはそれが好きな理由を話します。
④BさんはAさんの話を聞いて、Aさんの言った言葉を使ってバックトラックします。
「○○さん、あなたは○○なので○○が好きなのですね。」
⑤Aさん「はい、そうです。」

⑥今度はBさんが好きなものについて理由を話します。
⑦Aさんは④のようにBさんの言葉を使ってバックトラックします。
⑧Bさん「はい、そうです。」

③~⑧を数回繰り返します。

終わったら、気付きを出し合います。

わたしは相手の言っていることは対立する意見のはずなのに、「あなたがそう思うのももっともね。」なんて思い始めました。かと言ってわたしの意見を持ち続けても構わないし、否定もされないし。

相手の人は「自分の意見を言っても良いんだと思った。」と話してくれました。
これはわたしにとって驚きで、こんな簡単な技術で安心して話してもらえるのか~と嬉しくなりました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。