FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-07-26 10:36 | カテゴリ:思考を観察する
思考の全てを紙に書き出す、すると答えがやってくる。
思考の全てを紙に書き出す=思考を観察する=感情を味わい尽くす=自然に癒しが起こる、と書きました。
過去記事思考を観察する①

特別なグッズを必要とせず、家に居ながら一人で癒されるって善いでしょ?
さらに詳しく説明します。

書き始めは例えばこんな感じでも。

書くだけで自然に癒しが起こるっていうから、一応やってみよう、今気になることは…、このままで大丈夫って思うこともあるし、なんか全然進歩してないじゃん、て思うこともある、〇〇さんが自己主張するのって本当にウザいわ、俳優の〇〇さんに似てると言われたとか、子どもが学年より上のチームに入れられて、他の親が嫉妬するとか、一々ウザい、ほら、だから子どももウザい性格でしょ~よ、こんなこと考えると何か胸の中が重い感じがする、まぁ、わたしの中にもドロドロしたものがあるわ、これを紙に書き出すとどうにかなるんかしら、肩の辺りも緊張してる、これが続くと肩こりになるわ…(さらに続ける)

これを相手に言っては問題が起きます

紙に書き出す時のコツその①
その時の自分の状態も書き出すこと。
悪口(称賛)を書いている時の身体の感じはどうか捉えてみてください。

コツその②
考えることのテーマを限定しないことです。例えば〇〇さんにイジメられたことについて書こうとか、あらかじめ決めないことです。今感じることは何かというところから始めます。
(考えることのテーマを限定することは自分の中に深く潜り込む訓練になるし、知りたいことについて詳細に知ることができます)

コツその③
湧きだす思考の全てを書く。
こんな汚れた気持ちがあるのはダメだと湧き出たらそのまま書きます。悪口(称賛)がいくらでも出てくるならそのまま書きます。そのまま書き続けていると予想していなかったことも湧き出ます。

すぐに解決しなくても続ければ方向性、流れは徐々に変わり始めます。
問題が起きたということは長い長い年月をかけ、間違いに間違いを重ね、時には修正されながら積み重なってできたものなのです。

自然に癒しが起こると言った自然というのは、わたし達人間の理解を超えた働きということです。
自然に癒しが起こるというのは、わたし達人間の理解を超えた働きが介入するということです。
わたし達人間の理解を超えたサポートが入るということです。

このブログに立ち寄られた方に大いなる恵みがありますように。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://6h2mc5.blog.fc2.com/tb.php/128-b46562a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。