FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-01-07 07:44 | カテゴリ:コミュニケーション
夕焼け 雲
実は…。
「おしゃべりをしてストレス発散」の場が苦手でした。
女子会、忘年会など…。

仲良くなりたい、のは分かる。
相手を理解したい、のも分かる。
絆が強まる、のも分かる。
お酒の力を借りて本音を吐き出したい、のも分かる。
話すとスッキリするから聞いて欲しい、のも分かる。

え~、充分分かりますとも。

でもね、わたしにとってそれらは得られるものが3割としたら、残りの7割はストレスだった。
お金を払って、時間を使って、3割を得るために7割のストレスって(笑)

で、ある人に正直にそう話したことがあります。
信頼している人です。
すると「相手を理解して絆を深めるためには、そこはガマンして聞かなくちゃ」ですって。

なるほどね~。
だからカウンセラーという職業が必要なのね。

ところで。
「話聞(わもん)」という聞き方を学んでいます。

話し手の「音」を聞きにいくって???でしたけど。
ストレス7割の女子会をせずとも、相手を理解できる聞き方に出会えた~(#^.^#)

ありがとうございますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://6h2mc5.blog.fc2.com/tb.php/180-236e6adb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。