FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-12-03 00:14 | カテゴリ:未分類
11/28(土)と11/29(日)に、藪原秀樹さん(愛称=やぶちゃん)の【白帯心徒塾】と【ガチ聞きライブ】に参加させて頂きました。
誰かが本を読んだだけではやぶちゃんのスゴさは分からないと言っておられたが、わたしも同感。
わもん -聞けば叶うわもん -聞けば叶う
(2011/09/10)
薮原 秀樹

商品詳細を見る

やぶちゃんが自ら確立した「わもん」という手法は、西洋で言うコーチングに似ています。
「わもん」は仏教で言う「禅」の要素を取り入れ、相手の話をただただ聞く、ひたすら聞く、聞き手の修行です。

話し手に対して「絶対尊敬」の念を送りながら、相手の話をただただひたすら聞く。
自分に雑念が生じても、それはそれとして、ひたすら相手の話に耳を傾ける「完全沈黙」。

参加した講座では、やぶちゃんが全身全霊で「わもん」を行って目の前で見せてくれました。
やぶちゃんに話しを聞いてもらった人の目が見る見るうちに輝き始め、声に力がこもり、自分に自信をつけていきました。

しかもスゴいのは、話し手は何も具体的な話しをしないのです。自分の中に入り、今の気持ちを話すだけなのです。
それなのに、話し手はやぶちゃんと一緒に言葉の底の非言語の部分、それより奥の未言語の部分まで入り、輝きの部分が外に出てくるのです。

やぶちゃんは「ガチで命を聞く」と言います。言葉の底にある想いを音を通して聞きます。話し手の音を感じて心の声なき声を聞きます。言葉を捨ててメロディラインを聞きます。

講座に参加すると、話し手の音、振動、響きを聞くやり方を惜しみなく教えてくれます。
講座は「絶対尊敬」「完全沈黙」の修行なのです。

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://6h2mc5.blog.fc2.com/tb.php/68-73bdea09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。