FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-02-08 15:59 | カテゴリ:多次元的な話
釣りが得意なT君の話

釣りが得意なT君は20歳代前半には専門誌に記事を書いていました。
(読者の投稿ではなく、アドバイス)

人と違う結果を出せる人に興味津々なので、わたしはT君に質問しまくるのです。

「T君が目を付けるのはどこか?他の人と違うところはどこだと思うか?」

T君曰く、「鯛を釣りたい時、どこに鯛がいるだろうかと海を探すのが普通だが、僕は海の中より先ず全体を考える。生態系を考える」

「鯛が好んで食す魚で海面に近いところを泳ぐ魚(何かは忘れた…)を知る。その魚の群れが居るところには、海上にそれをエサにする鳥の群れが居る。鳥の群れが居る=海の中に鯛が居る。だから、僕はそうやって生態系を考えて目に見えない海の中に鯛が居ることを知る。」

て言ってました。

明暗も微妙に見分けるのだと言ってました。「夕方と一口に言っても、昼に近い夕方なのか、夜に近い夕方なのかは違う」

年齢の割に釣り名人なT君のコツは「タイミングとパターンを読む」「全体(生態系)を考える」「過去、現在、未来を同時に読む」「1か10かではなく間を見分ける」等々だそうですわ…。

見えない海の中を知り、釣りの成果を上げる話でした。

ちなみにT君は釣り以外にも特殊な能力を持っているので、T君のような考え方、ものの見方をするようになると色々な才能が目覚めるのではないかと思います。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://6h2mc5.blog.fc2.com/tb.php/89-1d4c5788
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。